管理人プロフィール

名前  吉増 (よします)
性別  女
年齢  三十路過ぎ
経歴  ゲーム会社で働いていたが、結婚を機に専業主婦に。
 仕事時代、毎日10時間以上ゲームに触れていた習慣が抜けずに
 現在もゲーム三昧の日々を過ごしている。

御用の方はこちらからどうぞ(*・ω・)ノ


駄文保管庫 その3

 その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8


2014/09/08
閲覧数

現在、このHPの閲覧数は
一日平均450〜550くらいなのですが
たまにギューンと増える謎現象が発生する時があり
小心者の私は、その度にビクビクしております。

一体何が起こっているのだろう…
(((( ;゚д゚))))アワワワワ


2014/09/02
HAPPY END 〜1st night〜

『HAPPY END 〜1st night〜』

喫茶店のマスターから
希望のある夢を見られるお守りを貰った主人公。
しかし、その夜に見たのはホラー映画のような悪夢だった。
…というお話なのですが
ボイスがガッツリ入っていて、イベントも多いので
プレイしているこちらも、まるで映画を観ているような感覚
ゲームを楽しむことが出来ました。

イベントがある部屋の扉が開いていたり
重要アイテムが光っているなど、全体的に親切設計なので
探索して謎を解いて、自力で切り開いていきたい人には
ちょっと物足りないかもしれません。

ですが逆に、探索や謎解きが得意じゃない人や
普段からノベルゲームもプレイしている人でしたら
とっつきやすい作品ですので
どんどんプレイしてもらいたいですね!

まだまだグレードアップが予定されているようなので
今後の進化や2nd nightが楽しみです(*´ω`*)


2014/08/25
悪の教科書 Textbook Of Evil

『悪の教科書 Textbook Of Evil』

一般的にフリーゲームは
自分の作ったゲームを皆にプレイしてもらいたい!という目的で
制作されていると思います。

ですがこの作品は、プレイしてもらえるかではなく
まず根底に多くの人に知ってほしいことがあって
その知識を分かりやすく広める手段として
ゲームを選んだのではないか…と感じるほど
メッセージ性の強い作品となっています。

「遺書を残して自殺しても、いじめっ子は反省などしない」
「外国人にとって都合のいい国民を作る為の社会科教科書」
「有名人を利用して信者を増やす宗教団体」
など
出来れば触れずに生きていきたい社会の闇に
真っ向から勝負を挑んだ問題作です。
(注・この作品の舞台は、仮想現実世界です。)

『悪』を反論できないほど理論的に推奨する内容なので
ちゃんと自分の考えを持っている人は
是非プレイして、自分の考えと比べてほしいですね。

ゲームを紹介しといて、こんなことを言うのもなんですが
影響されやすい人は絶対にプレイなさいませんよう
宜しくお願い致します。(_ _)ペコリ



2014/08/17
密室脱出実況中!

『密室脱出実況中!』

奥へ奥へと進んでいく脱出ゲームで
ホラー部屋は3ステージ中、一番奥になります。
謎解きやパズルの難易度はそれほど高くないので
30分くらいでサクッと終わらせることができ
気分転換にもってこいな作品です。

エンディングは3つで、ホラー好きな方には
是非、バッドエンドを見てほしいですね♪

余談ですが、鶏が卵を食べるのか気になったので
プレイ後にかるく調べてみました。
鶏卵は鶏にとってもかなり美味らしく
一度味を覚えた鶏は、その後
自分で産んだ卵すら、食べてしまうようになるそうです。

純真無垢な笑顔で
ニワトリに深い業を背負わせる主人公…
ある意味ホラー部屋よりホラーかもしれませんね(;゚д゚)ゴクリ…


2014/08/10
真夜中の人形使い

『真夜中の人形使い』

思いつきで描いた、今は反省している
(ノД`)ナンカゴメン


山道で車が動かなくなった主人公達が
小道の先でみつけた謎の洋館を探索する…という
いかにもホラーっぽい展開のストーリーなのですが
ホラーではなく、不思議なお話といった感じの作品です。

クリア予想時間が4時間半ほどと長めですが
細かいところまで丁寧に作られていて
キャラクター、特に人形が良い味を出している上
なによりも後半にかけて、話がどんどん盛り上がっていくので
だれることなく一気にプレイすることが出来ました。

ぁ、ホラーではないですが
モビアック(キャラクター名)は個人的にかなり怖かったので
話の流れで出てくる気配を感じたら
それなりに覚悟した方がいいかもしれませんw

モビアック八つ橋 \1.200…
モビアックジャム \600… ガク((( ;゚Д゚)))ブル


2014/08/03
陸さん

ニコニコで実況動画を投稿している陸さん
コミュニティ画像を描かされm 描かせて頂きました。

胡坐でスーファミのコントローラを持った
アイワナ服の女の子(巨乳)と発注されたのですが
漂うコレジャナイ感…w
いや〜人の為にイラストを描くってのは
難しいもんですね。( ゚∀゚)アハハハハ

普通の絵でも難しいのに、ホラーゲームで使われるような
恐怖の表情、化け物などを描く絵師さんは
本当にすごいんだなぁと改めて思いました。

私も自分のHPとはいえ、絵を人目に晒しているのだから
もっと精進しないといけないなぁ(反省


2014/07/30
霧夏邸幻想

『霧夏邸幻想』

悪霊などの心霊ホラーと人為的なサスペンスホラー
いい感じに融合している良作です。

ストーリーもかなり練られていて
グッドエンドクリア後に振り返ると
「だからこういう風になってたのか!Σ(゚Д゚)」
と、納得できる言葉遊びが多々忍ばせてあり
一粒で二度おいしい作品でしたw

ひとつ難点を言えば、キャラクターの見分け難さでしょうか?
スタート直後、一気に7人登場するのですが
全員髪型がショートカットな上
他作品のように、ピンクや青などの奇抜な色をしていないので
覚えるのに苦労しました。(特にミツヤとソウシ

でも、大丈夫。
どうせ次々と居なくなr …ゲフンゲフン

作者さんは「ノベル風のゲーム」と称していますが
他作品と比べても、ちょっと会話が多いかなぁ?くらいですので
キャラ操作系専門の方も安心してプレイしてみてください♪


2014/07/23
シュナイダーSchneider

『シュナイダーSchneider』

学校の屋上から落ちたショックで
落下直前の記憶が曖昧な主人公。
なぜ屋上に行ったのか?どうして屋上から落ちたのか?
・・・という謎を追うミステリー作品です。

はじめは「よーし、犯人当てるぞーおぉーッ!」と
意気込んでプレイしていたのですが
エンディングが45種類(BADEND込み)もあり
ルートにより犯人や動機が変わるので
ENDを10個集めたくらいから
落下事件はそれほど重要ではないなと悟りました(ォィ

この作品の魅力はズバリ
主人公が死に掛けたことよりも気になってしまうほどの
登場人物達の人間関係
ですねΣd(゚∀゚。)

一見仲がよさそうなのに、どこかよそよそしい
愛情や嫉妬、遠慮、渇望、後悔、などが入り混じった
不安定な人間関係が、どのような過去から構築されているのか。
それが色々なENDを見ると、少しずつ明らかになっていくので
プレイすればするほど、のめりこんでしまう作りになっています。

先生とにーちゃんのサイドストーリーも欲しかったなぁ…


2014/07/15
新PC


騙し騙し使っていた壊れかけのPCが
すっかり壊れたPCに進化してしまったので
この度、新しい子を買ってきました!

まだデータお引越しの最中ですが
とりあえず、ホラゲが旬の夏休みに間に合って
一安心ですε-(;ーωーA フゥ…


2014/07/06
学校の境怪

『学校の境怪』

柔らかいのにホラーゲームに合っているイラスト!
独特のアイテム使用!オリジナリティーの高い謎解き!
私はこの作者さんの作品が大好きで
ファンといっても過言ではありません。

ではなんでが付いていないのかというと
PCによってはゲームがカクカクしてしまうそうなのです。

私の所にオススメゲームを聞きに来る人は
実況者さんや生主さんが多いので
録画ソフトなどの付加をかけながらプレイしているのが
原因の1つなのかもしれませんね(´・ω・`)ションボリ

同作者さんの作品『どうぶつえんEX』と共に
ゲームの内容は、文句なくが付くものですので
とりあえず起動してみて、普通に動くようでしたら
是非、独特な謎解きを楽しんでみて下さい♪


←トップ画面に戻る inserted by FC2 system