管理人プロフィール

名前  吉増 (よします)
性別  女
年齢  三十路過ぎ
経歴  ゲーム会社で働いていたが、結婚を機に専業主婦に。
 仕事時代、毎日10時間以上ゲームに触れていた習慣が抜けずに
 現在もゲーム三昧の日々を過ごしている。

御用の方はこちらからどうぞ(*・ω・)ノ


駄文保管庫 その5

 その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8


2015/02/21
セブンスコート

『セブンスコート』

普段の私なら、作品を勧める時に
「是非プレイしてみて下さい」 「オススメですよ」など
自主性に任せる言い回しをしますが
今回だけは声を大にして言わせて頂きます。

この作品はプレイしなきゃダメです!(ノ>Д<)o゙ ドムッ

特に、フリーゲーム制作者・実況者・レビュアーなど
フリーゲームに深く係わっている人は
お願いだからプレイしてください。ほんとのほんとに、お願いします。

かくいう私も、セブンスコートの名前は知っていたのですが
イラストやゲーム説明を読んで、勝手に
真面目で固い文章の長編ノベル作品だと思い込んでいたので
人に勧められるまで手を出しませんでした。

でもプレイしてみると、クリアまで2〜3時間。
ゲームあるあるネタがふんだんに盛り込まれていて
前半は「これほんとに怖い展開になるの?」と思うほど
軽いノリで、ずっと笑い通しでした。
そして後半は・・・楽しみを奪いたくないので内容は書きませんが
ずっと、それこそ クリア後もしばらく放心するほど 泣き通しでした。

「大多数の人間は、ゲームがどうやって作られるか分からないし
分かろうとしないし、そもそも分かる必要がない。
理解すればいいのはプレイ方法だけだ。」


でも、知らないからと言って
何をしても許される訳ではないと私は思うのです。
ただのプレイヤーではなく、分かる側になっておかなければならない人が
今のネット社会には溢れている気がします。


2015/02/10
実家

祖母の入院のお見舞いで緊急の帰省で嫌あぁぁぁぁぁっ!!
しばらくメールやTwitterのお返事ができません!
ごめんなさい!

次の更新は20日くらいになる予定です。
いってきます!


2015/02/05
また会おうね、猫係長

『また会おうね、猫係長』

実況者向けのネタゲーと侮ることなかれ!
こちらのゲーム、人を驚かせることに関しては
とても良く出来ていますΣd(゚∀゚。)

「恐怖」を大雑把に
「じわじわ〜」と「びっくり!」の2つに分けたとしたら
「びっくり!」を超特化させた作品といえば
伝わりやすいでしょうか?
無意識に気を抜いた瞬間にねじ込んでくるその姿勢は
そこまでするか!?と感心したくなるほどですw

実況者の皆さん!(`・ω・´)ノ
30〜40分くらいでクリア出来ますので
真面目な作品の実況が終わったら、息抜きがてら
たまにはこんな毛色の違う作品をプレイしてみては如何でしょう?
そしてGAME OVERで歌い秘密を暴露するがいい!


2015/01/27
ミナバリの絆

『ミナバリの絆』

ストーリーも面白く、演出も凝っていて
とても丁寧に作られている、私好みの良作なのに
マークを付けなかった理由は
ただの女の抵抗感・反発心であることを
ここに自白し、謝罪させていただきます。

面白い・・・面白いのに、胸の大きさが気になって気になって
ゲームに集中できないよママン(´;ω;`)ブワッ



2015/01/19
ミノニヨクシティ

『ミノニヨクシティ』

住民みんなが優しくて、ほのぼのと平和な
ミノニヨクシティに引っ越してきた主人公。
でもたまにみる、不穏な幻覚や夢の意味とは?
…それは自覚してはいけない物語

深く考えずに、可愛い世界でまったりするもよし
台詞やオブジェを深読みして、考察するもよし
アイテムやギャラリーのコンプリートを目指すもよし
色々な角度から楽しめる素敵な作品です。

鬱やホラー要素が入っていますが
その何倍もの優しさや切なさが詰まっているので
怖がりな人でも安心設計となっています(´ω`*)

自覚した者がいったいどうなってしまうのか
是非、自分の目で確かめてみてください。
細部まで手抜き一切なし!ミノニヨクシティへ、ようこそ!


2015/01/11

DreamOfGirl

『中二病Erzählung』
『DreamOfGirl』

エンジェル伝説 って漫画をご存知でしょうか?
学園モノのギャグ漫画なのですが
この漫画を始めてみた時、なぜか私は
「この作者さんは絵が上手くなるだろうなぁ・・・
ホラー漫画とかに向いてそう。」

子供ながらに思いました。
その数年後、 クレイモア が世に出てきた時の
喜びようといったら、もうw

キタ━━☆゚・*:。.:ヾ(゚∀゚)ノ゚・*:..:☆━━━!!

なんでこんな話をするのかというと
『DreamOfGirl』 と 『中二病Erzählung』 の感想が
エンジェル伝説の時と同じだったんです。

他のジャンルは分かりませんが、ホラーに限って言えば
私は上手い下手とはまた違う・・・なんというか
変えようがない絵柄の個性が、ホラー向きか否かが
重要なんじゃないかと思っています。

今はまだ奇抜!カラフル!直接的な表現!
・・・の路線を突っ走っているので、荒々しさが目立ってしまい
好き嫌いが分かれる絵柄となっていますが
そのうち角がとれて安定してきたら
すごく良い感じになるんじゃないかと。
作者さんの今後の進化がとても楽しみです♪
+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +


2015/01/01

未年

旧年中は
ホームページ編集のことなどさっぱり知らない
へっぽこ管理人を優しく見守ってくださり
本当にありがとうございました!

本年ものんびりと更新を続けていきますので
どうぞ宜しくお願い致します( *・ω・)*_ _))ペコリ

新しい年が皆様にとって
素敵なホラー作品にめぐり合える年でありますように♪



2014/12/25
〜呪目〜jumoku 怨

『〜呪目〜jumoku 怨』

完成度が高く、多くの人にプレイしてもらいたい良作です。
特に音や光の使い方が本当に上手で
和風ホラー好きにはたまらない雰囲気を醸し出しています。

前作共に、かなり気に入っているのですが
何故マークを付けなかったのかというと
ゲームをクリアした直後、真っ先にでた感想が
「あれ?エンド分岐条件なんだろう?」だったのです。
そしてその後、エンディングが1つのみで
呪目シリーズがこれで完結だと知った時の、虚無感といったらもう!

(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

のめり込んでいただけに、これで完成だと認めたくない気持ちが強くて
あえてマークは付けませんでした。
作者さん、追加エンド作ってくれないかなぁ・・・(チラッ

とてもいいシーンなのに、主人公のポーズを見て
脳内にピンクのヤンデレ様が光臨したのは、私だけじゃないはずw


【12/26 追記】
作者のケロッピさんが、ホラー要素の増強や
ストーリーの補完を検討中との情報を頂きました!!
これは嬉しい!ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪


2014/12/15
Doors

『Doors』

ドアに幽霊を配置して、タイミングよく発動させる
プレイヤーが驚かせる側の逆ホラーゲームです。

今までにないシステムなので、慣れるまでは難しいですが
幽霊のレベルを上げれば、難易度がグンッと下がるので
アクションパズル系の作品が苦手な人にも
安心設計となっています。

失礼ながら正直に申し上げますと
途中までは、レミングスのようにゲーム操作がメインで
ストーリーはおまけ程度のものかと、侮っておりました。
まさか最後にあんな展開が待っているなんて・・・
(´;ω;`)ブワッ

ゲームはストーリー重視で選ぶというそこのあなた!
作品説明の「ストーリーもデザインもシンプル。」という言葉を
鵜呑みにしてスルーしていませんか?
それ、作者さんの謙遜ですからーっ!!からーっ!からー!


2014/12/05
つばさのおうこく

『つばさのおうこく』

フリーゲームを多くプレイしていると、たまに
「この作品、もっと知名度が高くてもいいのになぁ…」
と、思うことがあります。
つばさのおうこく はまさにそれ!m9(゜Д゜)
とりあえず、このムービーをご覧下さい。

フリーゲーム「つばさのおうこく」OPムービー

雰囲気の良さ、伝わったでしょうか?
ドット絵やイラスト、音楽だけではなく
謎解きやアクションも凝っていて、ストーリーもまるで
ゆっくりと切った傷口をオブラートで包んで真綿で締め上げるような
繊細なものとなっています。(謎

ひとつ注意してほしいのは、作者さんのHPですね。
キャラの裏設定が詳しく載っているので
自分でプレイして、ある程度こういうことなんだろうと理解するまでは
ゲームを楽しむ為にも、熟読は控えることをオススメします。
(逆にクリア後は必見です。特に「松浦関連の話の場所」は
ヒントをみて全部みてもらいたい!)


み〜こに翼(物理)があって空を飛べるとしたら
きっとちよちゃん風(*´ω`*)



←トップ画面に戻る inserted by FC2 system