管理人プロフィール

名前  吉増 (よします)
性別  女
年齢  三十路過ぎ
経歴  ゲーム会社で働いていたが、結婚を機に専業主婦に。
 仕事時代、毎日10時間以上ゲームに触れていた習慣が抜けずに
 現在もゲーム三昧の日々を過ごしている。

御用の方はこちらからどうぞ(*・ω・)ノ


駄文保管庫 その6

 その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8


2015/06/05

怪異症候群2

『怪異症候群2』

「空気色」という言葉をご存知でしょうか?
美術用語だと思うのですが
簡単に言えば、透明な空気を絵に描くことを言います。
近くの山より遠くの山の方が白っぽく見えますよね。
あれが「空気色に染まっている」状態です。

このゲームの印象はまさに空気色でした。
普通だったらイベントやアイコン、立ち絵などのイラストが
あった方がいいなぁと思うのに
こちらの作品は、イラストが無くてよかったと思ってしまうほどの
雰囲気の演出、空気感
に満ちています。

たぶん、実況動画でこの作品を見ても
よっぽど気を使わないと、実況者さんの声が邪魔をして
作品の良さが伝わらないのではないか・・・そんな心配をしてしまうような
良い意味で一昔前のゲームを思わせる
引き算の美学な作品
でした。

プレイ時間は約5時間ほど。
ガンアクションゲームですが、弾は撃ち放題で
倒し方を考えることがメインになっているので
アクション難易度は低めです。

前作のキャラも出てきますので
怪異症候群をプレイした方は是非!
ホラーゲームでは珍しい
ちゃんと仕事をする警察官が見たい人にもオススメですよw

幼女、まさかの大車輪Σ(゚Д゚)


2015/05/26

雨雲

『雨雲』

わずか開始3分
ゲームを起動してから、タイトル画面にいくまでの間に
心を奪われました。

日常が崩れ落ち
晴れ晴れとした笑顔からのタイトル画面の雨雲
初見でも不安と期待が煽り立てられますが
クリア後に改めてみると、ゲーム内容を象徴していて
素晴らしい演出だなぁと。(;゚д゚)ゴクリ…
こういう表現は、真似しようとしても出来るもんじゃないので
作者さんのセンスの良さには嫉妬してしまいますw
プレイするか悩んでいる人は
とりあえず開始3分だけでも起動してみて下さい。

ふんわりとしたやわらかいイラストなので
それほど怖くないかと思いきや
がっつりサスペンスホラーなところも
落差があって見所ですよ♪

ふりーむのカテゴリが「推理ゲーム」になっていますが
プレイヤーに犯人も動機もすべて提示されるので
推理する場面はほぼありません。
どちらかといえば記憶力が重要で
会話から有用な情報を見抜き、覚えているかが試される感じです。
推理を期待してプレイすると、肩透かしを食らいますのでご注意ください。

西久保さん、家に帰ったら
即行で洗濯したんだろうなぁ(*´ω`*)


2015/05/15

それでも、私は

『それでも、私は』

ホラーゲームに慣れたプレイヤーは
化け物だけではなく、悲しい哉
味方をも疑う癖がついてしまいますよね(苦笑
ネタバレになるので、詳しく書けませんが
このゲームはそこらへんの見せ方がとてもお上手です。

主人公にではなく
プレイヤーに少しずつ情報を開示して
揺さぶりをかけてくる
感じでしょうか?
不安や不思議がってはいるけれど、動じていない主人公と
真相を知って動じまくる自分とのギャップが
なんとも不思議な感覚でしたw

即死演出やエンドロールが
あっさりしているのが玉に瑕ですが
最後のネタばらし
そして、タイトル回収までの流れはおみごとΣd(゚∀゚。)
エンディングは3種類ですが
あえてBADENDから狙って見ていただきたいですね!

プレイ時間はサクッと終わる一時間半ほど。
子供への暴力など、暗い演出がありますので
苦手な方はご注意ください。

ひやたまさんは癒し系。異論は認めない(キリッ


2015/05/03

白はこ&かみさま

こんなサイトの管理人をしていると
感動系のホラーゲームを教えてください!
と聞かれることが、稀によくあります。

ホラーゲームはプレイしたいけれど
トラウマになるほど怖いゲームはやりたくない。
そんな心優しい貴方にオススメなのが、こちらの2作品(*・ω・)ノ

『かみさまの心臓』
『白はこの魔法使い』

イラストの綺麗さや、ストーリーもさることながら
なんといっても、この2作品のオススメポイントは
キャラクターの台詞回しですね。
主要人物達が、ただ良い人なだけじゃない
むしろ歪んでいるけれど、自然と笑顔が見たいと思ってしまうような
なんとも魅力的な性格をしています。

このタイミングでこの台詞を言うなんて
流石このキャラだなぁ・・・と感心してしまうほど
イキイキとしたキャラクターに感情移入待ったなしでしたねw
ラスト付近では、もう必死に涙を堪えながら
プレイさせて頂きましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
心優しくない方も是非プレイしてみてくださいw

一度でいいから、お兄ちゃんとオハコ様を会わせてみたい(切望


2015/04/22

夢喰い

『夢喰い』

最近のフリーホラーゲームの傾向は
可愛らしい綺麗な絵が、ユーザー受けが良く
主流になってきていますね。

けれど、そんなプレイヤーさん達に私は問いたい。
たとえば、美少女キャラが悪い顔でニヤリと笑った時
本当に怖いと思っているのかと!
内心は「ありがとうございます!」と思っているんじゃないかと!!

ドムッ o(`□´)ノ゛

そんな間違った方向に調教されてしまった
素敵なあなたに、オススメしたいのがこちら。
最近のホラーゲームではあまりみなくなった
良い意味で歪んでいる、間違っても可愛いとはいえない
うわぁ・・・な笑顔
が見れる作品ですw

ストーリー、システム共に素晴らしく
一見癖があるように見えるイラストも、プレイしてみると
世界観に合っていて、とても良い味を出しています。
作者さんは作品説明で難しいかもと懸念されていますが
謎解きに理不尽さはないし、アクションも直前セーブの優しさがあるので
難易度はそれほど高くありません。

可愛い作品も素晴らしい。けれどたまには
人間の歪みと真っ向から対峙してみては如何でしょう?Σd(゚∀゚。)

エニィなら輪ゴムでも間違いなく勝てる!(確信


【4/23 追記】
なんとっ!夢喰いの作者、ざっそさんから
↑の輪ゴムエニィの対となるイラストを頂きました!!

夢喰いその2

「エニィの輪ゴムの矛先の人物って
この人しかいないなぁと感じたので描いてみました。」

さすが作者様、わかっていらっしゃるww
二人の状況が目に浮かぶようです(= '艸')ムププ

素敵な作品&イラスト、本当にありがとうございました!!


2015/04/13
HAND

タバコをくわえながら猛ダッシュしている
若者(スーツ姿)を目撃。

たぶん、都会に出てきたての新入社員さんが
歩きたばこ禁止条例のことを知って
歩き煙草がダメなら
走り煙草すればいいんじゃないっすか〜

みたいなノリで、ふざけていたのかと。
なんとも微笑ましい光景でした(*´ω`*)ほっこり
(走っていたのは喫煙所近くで、ちゃんと周りを配慮しておりました)

『HAND』のボルはあんな感じなのか・・・と
即効でフリーホラーゲームに結びつけた私は
きっと末期症状。


2015/04/04
無痛少女

『無痛少女』

無痛無汗症の女の子の精神世界を探索する
影絵風横スクロールアクションゲームです。
痛みを感じない+影絵 となると
ものすごくグロい演出があるのではと身構えてしまいますが
そんなことはなく
どちらかといえばストーリー(考察)重視
怖がりな人でも楽しめる内容となっています。

小さい子に「痛くないことが病気なんだよ」と言っても
なかなか理解できないですからねぇ・・・
他人どころか自分でもよく分からない不安が
ゲームの雰囲気によく表されていて
個人的には、怖さより寂しさを強く感じる作品でした。


他のゲームと比べるのは失礼かもしれませんが
PS3や360のダウンロードコンテンツの 『LIMBO』というゲームに似ていて
そのゲームが大好きな私は、一人で大喜びしていましたw
ずっとこういうゲームがフリーで作られないかなぁと
思ってたのですよ〜Σ(ノ∀`*)ペチッ
作者さんには是非、この路線でゲームを作り続けてもらいたいです♪

私はカール(チーズ味)派。


2015/03/25
バナー作り


このサイトの管理人をしていて、一番辛いことは
面白いと感じた作品全てに、を付けられないことです。

甘く判定していたら、一覧があっという間に
だらけになってしまいますからね(汗
マークの信憑性を保つためにも、心を鬼にして
かなり厳しめに判定しているのですが
「お前何様だよっ!」と自分自身に
ツッコミを入れる日々を送っています orz

マークの作品にリンクを付けるようになり
多くの方に便利になったと喜んでもらえて、嬉く思う反面
マークの有無で作品の扱いに差が出来てしまったことが
とても心苦しく、なんともいえない罪悪感を感じていました。

・・・ということで
゚+。゚バナー追加はじめました!ヽ(゚∀゚)ノ゚+.゚

バナーをお借りしたお礼といってはなんですが
リンクを繋ぐことにより、私の心苦しさが緩和されて
作品の雰囲気も伝わり易くなり、ついでに作品の宣伝にもなる
一石三鳥作戦ですw

私如きがおこがましいですが、このサイトが
ユーザーさんが作品を探しに来るだけじゃなく
作者さんが作品を宣伝する場になればいいなぁと。
そんな風に思っている次第です(´ω`*)


2015/03/16
13-Monsters-

『13-Monsters-』

引き出しの開閉や水槽の魚、コーヒーの湯気など
シンプルながら細部まで作りこまれていて
センスがいいなぁと羨ましく思いながら
プレイさせて頂きました。
可愛い作品やカッコイイ作品は、たまに見かけますが
カワカッコイイ探索ホラーADVって
はじめてじゃないでしょうか?Σd(゚∀゚。)

内容については作者さんが
作品説明で「雑なエンディング」と表現していますが
確かに起承転…で終わっている感じで
今作だけではもやもやが残るストーリーとなっています。

これについては、続編を制作中とのことですので
プレイする際には「続き物の一作目」であることを
頭に入れておくといいかもしれません。
いや〜今後の展開が楽しみですね♪

余談ですが、震災大国日本には
地震などの災害発生時に、無償提供に切り替わる
災害支援型自動販売機があるそうです。
自分のことしか考えずに
飲み物を買い占めるのは止めましょう( ̄× ̄)b゙NG!!


2015/03/06
残壊

『残壊』

「殺人犯から動機を聞き出す鬱ファンタジー 」と説明にあるので
取調室でシリアスに話が進んでいくのかと思いきや
主人公は色々な場所に出掛けていくし
所々に笑いポイントが盛り込まれていたりで
第一印象よりもずっとライトな作品でした。

主人公が刑事で、犯罪調査を行っているのに
ジャンルがミステリーやサスペンスではなく
ファンタジーというのも珍しかったですね(´ω`*)

吹き出し風のテキストウィンドウで
誰が喋っている台詞なのか分かり易かったり
シチュエーションに合わせたイラストが多いので
漫画を見ているような感覚で楽しませて頂きました。

プレイ時間は2時間半ほど。
ストーリー上どうしても
ひどいイジメや女性に暴力的な表現が含まれるので
苦手な方はご注意ください。

アムロでもシャアでもなく
ガンダムをあっさり受け入れる少女、かっこええw



←トップ画面に戻る inserted by FC2 system