管理人プロフィール

名前  吉増 (よします)
性別  女
年齢  三十路過ぎ
経歴  ゲーム会社で働いていたが、結婚を機に専業主婦に。
 仕事時代、毎日10時間以上ゲームに触れていた習慣が抜けずに
 現在もゲーム三昧の日々を過ごしている。

御用の方はこちらからどうぞ(*・ω・)ノ


駄文保管庫 その8

 その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8


2016/04/23
TEST

『TEST』

言葉にするのは難しいのですが
ゲームをクリアした時、「面白かった〜」に続く言葉が
「続編作ってくれ!」ではなく
「(良い意味で)続編出さないで〜」となる作品
って
たまにありますよね。

この作品はまさにそれ! m9っ`・ω・´)
あくまでも個人的な見解ですが
後者の作品は少ないので、出会えると嬉しくなってしまいます。

特にこちらの作品の作者さんは、『はなし』シリーズの作者さんでもあり
自作品のキャラや世界観を共有させることに長けた
ゲーム作りをなさっている方です。
それなのに『TEST』は、はなしシリーズには入れずに
単発ゲームとして公開されているところなんかは
プレイヤー心がわかってるなぁと!
(原案が違う方だからってだけかもしれませんがw)

こんなことを言いつつも、もし続編やスピンオフが出たら
歓喜しながらプレイしちゃうんですけどねw

「食料=食物にするもの=体の栄養とするもの
=体外から摂取し、生命活動に役立たせるもの」
体の一部が機械なら
充電も食料摂取に入る・・・のかな?


2016/04/13
ワタシヲ赦サナイ

『ワタシヲ赦サナイ』

スマホを操作する演出が丁寧で新しく
そこが目を引きやすいですが
私が何よりも一押ししたいところは
少し荒れている学校だということをあえて言わず
プレイヤーに察しさせる表現が上手い
ってとこです!(≧∇≦)ノ

友達のちょっとだけ乱暴な喋り方
教室を歩くG
や、プリントだらけで汚い机など
どれもストーリーには直接関係のないことですが
物語の説得力を高めることに一役買っていて
「確かにこういう学校なら
鍵が壊れていてもすぐに直したりしなさそうだなぁ・・・」とか
「ここの生徒なら、これくらいのことは悪ふざけでしそうだなぁ・・・」と
妙に納得しながらプレイすることが出来ました。

公開直後は少し不親切で、うろうろ探し回ることもありましたが
Ver.upでヒントが大幅に追加されたので
探索が苦手な人にも安心設計となっています。
プレイ時間も、エンド回収しても一時間ほどなので
サクッと終わる短編が好きな方にオススメですよ!

下から迫り出してくる時
(このままドラ○もんの後頭部が出てきて、振り向いてくれたら
どれほど心が癒されるだろう・・・)
と真面目に考えていました。(その間、一秒)
自分で思っている以上に、怖がっていたのかもしれませんΣ(ノ∀`*)ペチッ


2016/03/25
怨みっ子

『怨みっ子 -つぐのひ異譚2-』

よく「ホラーと笑いは紙一重」っていいますよね。
皆さんも怖がらせようと、どんどん演出を派手にした結果
ギャグっぽくなってしまった映画や漫画に
なんだこりゃ〜となったこと、あるのではないでしょうか?
(それはそれでB級ホラーとしてアリですがw)

笑いに転じるのを防ぐために、派手な演出は避けて
ストーリーや想像力で怖さを引き出す作品が多い中
こちらの怨みっ子は、臆せずに
ホラーがギャグにならないギリッギリのラインまで演出を高めた
攻めの勢いを感じる
作品です。

難しい操作や謎解きなどがなく、直感的な動きが多いので
普段フリーゲームをやらない人にもオススメΣd(゚∀゚。)
友達をフリーホラーゲーム沼に叩き落す
友達にフリーホラーゲームの良さを知ってもらう足がかりに
ちょうど良い作品かと思います。

一人でじっくり演出を堪能するもよし! 数人でキャアキャア楽しむもよし!
是非プレイしてほしい作品ですが
つぐのひシリーズはフリーホラーの中でも恐怖度が高めなので
無理をせず、自分にあった方法で挑戦してみてください。

猫の仕業ならしょーがない(`・ω・´)ユルス!


2016/03/09

DEAD_OR_DIE

『DEAD OR DIE』

WOLF RPGエディターのデフォルト素材の作品で
目が覚めたら不気味な館に閉じ込められていた
記憶があいまいな主人公が
館からの脱出を目指すゲームです。

はい。お察しのとおり第一印象はよくある設定だな、と。
イラストは昔から描いていたけれど
キャラチップなどは作ったことがない新米ゲーム作者さんが
どんなもんかと試しに作った短編作品かな?と。
まぁ平たく言うと、あまり期待していませんでした。

ところがどっこい!!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

こちらの作品、真相を知れば知るほど
後半に向けてどんどん面白くなっていき
全てがわかった後に突きつけられる選択肢がっ!うわぁ!!

たまに「デフォ素材で作ったゲームはスルー」という方をみかけますが
そういう人は、こういう良作を見逃してしまうんでしょうね(モッタイナス
久しぶりに静かな狂気
体ではなく心がゾッとするホラーを味わわせて頂きました。

エンディングは2種類あり、分岐も分かりやすいですが
まずは何もひねらずにBAD ENDをみて混乱し
TRUE ENDで納得するのが、いい流れかと思います。

メールで「怖いイラストも描いてみて!」と要望があったので
お鍋なあの人を描いてみましたが・・・うーん・・・
私の画風はホラーに向いてないなぁ orz


【3/10 追記】

『DEAD OR DIE』の作者、キノクラさんが
フリーゲーム製作ブログ[漂い停留所]にて
お礼イラストを描いてくださいました!!!!!!

nabenohito

嗚呼・・・素敵だよ鍋の人、輝いているよ鍋の人・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
レビューに失礼なことも書いたので、怒られるかとビクビクしていたのに
まさかこんなイラストを頂けるとは(嬉泣
キノクラさんには足を向けて寝れないほど、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!


2016/02/20

欠損少年は満ち足りる完全な部屋で。

『欠損少年は満ち足りる完全な部屋で。』

フリーゲームの作者さんは、若い人が多いからか
恋愛が絡むストーリーの場合
縦の繋がり(親、子供など)をあまり考えず
横の繋がり(恋人、友達、兄弟など)で話を進めていく作品が
多いように感じます。

もちろん、それが悪いこととは思いませんが
ヤンデレが暴走し、主人公が拉致監禁されるBADENDに遭遇した時
「これからずっと、2人きりだよ」系のことを言われると

|-`).。oO(・・・下世話な話、思考を制御されて
暇をもてあます密室に、健康な若い男女を閉じ込めたら
子供ができるのは目にみえているから
対策を講じなければ、2人きりでいられるのは2〜3年だよね)

|-`).。oO(・・・もし妊娠したら、子供を愛の結晶として受け入れるのか
はたまた2人きりの世界を壊す邪魔者とするのか?
そこらへんの歪みが一番おいし 知りたい・・・
あと双方の親の動きは? 法的処理をどうするのかしら?)


などなど、色々気になってモヤモヤしてしまいますw
そんな私のような捻くれ者にオススメしたいのが、こちらの作品!(o゚Д゚)ノ

BADENDではなく、いきなり監禁された状態から開始し
脱出を目的としているゲームなのですが
監禁部屋を維持する収入源、もし子供ができたらどうするか
主人公の親への対処、暴力や拘束で脅さず説得しようとする姿勢
失踪者としてなあなあとさせず、ちゃんと結婚しようとする覚悟
知りたいところが全部つまっていて
ダメな方向にヤンデレの本気度がうかがえる逸品です。

プレイ時間は全クリまで一時間ほど
作品説明にある「軽度ですが暴力、流血表現があります」は
軽い表現という意味ではなく、短い時間ということです(断言)ので
メルヘンムーディーの可愛らしい雰囲気にのまれずに
緊張をもってお楽しみください。

ジン君は見た目にそぐわず、結構な大食いですねw


2016/02/08

AmbiGothic

『AmbiGothic』

探索アドベンチャー『FortunaLand』の番外編にあたる作品です。

番外編というと
前作を知らないと置いてけぼりにされる会話があったり
「本編に続く」的な終わり方ですっきりしなかったり
ネタバレなどを嫌って、最初にプレイするのを嫌がる人も多いと思いますが
こちらの作品はまったく問題ありません。

かくいう私も、FortunaLandはまだ未プレイなのですが
十二分に楽しむことができました。

会話と操作のバランス、探索範囲の広さ
なによりもギミックの丁寧さ
良い意味でフリーゲームらしく、すごく好印象な作品です。
舞台が遊園地のお化け屋敷なので
何が起こっても主人公達に余裕があり、怖さは控えめ。
ホラーゲームにはめずらしく、誰も不幸ではないので
鬱系の話が苦手な人にも、安心してオススメできますΣd(゚∀゚。)

プレイ時間は一時間ほど。
普通にクリアするだけでも、物語として完成していますが
この作品は、ぜひ二週目もやってもらいたいです!
謎解きの答えを覚えておけば、あっという間ですので
メモを片手にお楽しみください。

この、意識せずに本物と偽物を見分けられる力
お金持ちたる所以か・・・ 四ツヶ崎家は今後も安泰ですねw


2016/01/26

6人の料理人と隻眼の少女

『6人の料理人と隻眼の少女』

ミスター味っ子や食戟のソーマに出てくるような
一風変わった天才料理人達でホラーゲームを作った
・・・といえば、分かりやすいでしょうか?

ネタやツッコミどころで笑いをとりつつも
食材や調理に対する料理人の真面目さ
命を頂く行為である食事の怖さ
うまく表現した作品となっています。

最近あまりみかけなくなった
主人公の行動で味方の生死が決まり
味方の生死でストーリーが変化する
作品が好きな人にも
オススメですよ♪

True Endは波乱なくあっさりしていて、ちょっと物足りないですが
続編を示唆しているのかと勘ぐってみたり。
彼らの今後がとても気になりますヾ(≧∀≦)ノ

元ヤンで社会に出て落ち着いた、確かな実力ある職人って
普通ならば頼れる兄貴ポジションだろうに
他のキャラ達がみんな濃すぎるから
いじりがいのある弟分にしかみえないw
頑張れダイゴロー!


2016/01/12

ある3人の男の話

『ある3人の男の話』

「ペンギンは空を飛ぶ鳥をみて羨ましいと思うより
なぜ他の鳥はエサが豊富な海に潜らずに、空を飛んでいるのか
疑問に思っているかもしれませんね」

昔、何かの動物特集で
ナレーターがペンギンの進化についての説明を
そんな言葉で締めくくっていました。

ある3人の男のとあるシーンで、不意にその話を思い出し
髪の色も相まって、柊パパの印象はペンギンだったのですが
プレイ後、約一年経った今でも
ペンギンを見ると柊パパを思い出す病気にかかっていますw

何でもフリーゲームに結びつける私は
きっと末期症状(´・ω・`)



←トップ画面に戻る inserted by FC2 system